企業情報

企業名川十株式会社
所在地京都市伏見区北寝小屋町49
業種金属加工・卸売業
従業員数26人
企業紹介弊社は創業60周年を迎えた非鉄金属の加工・卸売り企業です。小ロット・短納期対応など小回りの利くサービスにより上場企業ともお取引をさせていただいております。
お客様第一の取り組みを続けて信頼を得るだけでなく、近年は長く働き続けられる魅力的な職場づくりに取り組み、「健康経営優良法人」「京都府ワーク・ライフ・バランス認定企業」の認定など、様々な取り組みを進めて参りました。
画像1

抱えていた課題

社員一人一人が心身ともに健康であることが企業経営にとって不可欠な要素と考え、これまでも残業時間削減や待遇面の改善などに積極的に努めて参りました。
一方で、上長面談の機会を除くと、働く社員の「心のケア」には不足感もあり、特に健康診断やストレスチェックの結果を活かしきれていない状況がありました。
画像3

具体的な対策

活用したサービス: 株式会社ソラハル

役員も含めて全社員がストレスチェックを受検。その結果をもとに心のケアの専門家(公認心理師・精神保健福祉士)による面談・アドバイスの機会を設けました。
さらに、就業時間外でも利用できる相談援助窓口「ソラハル メンターギフト」の利用チケットを配付し、オンラインでの継続的なケアとサポートが受けられる仕組みを導入致しました。
画像4

改善結果

面談をうけた社員からは

◼ 健康状態について改めて考える機会になり、病院に行くか考えるタイミングになってよかった
◼ ストレスはみんないろいろ原因があると思うけど、話す機会があって吐き出せてうれしかった
◼ 自分の気持ちや考えを話す機会はあまりないのでありがたい機会でした
◼ 職場の仲間にはあまり話さないことを話せるのはいい機会

など、好意的な評価が多くありました。まだ初年度の試みであり、組織全体への効果などはこれから見定めていく段階にあります。
今後もアフターフォロー面談は毎年継続しながら、社員に心身双方のケアへの理解が浸透し、長く健康に働き続けられる企業になれるよう努めていく所存です。
画像5
更新

一覧にもどる

.